- 2024/3/29
- https://design-halfway01.peatix.com/
- デザインのイベントですがデザイナーに関するインプットを幅広く増やしたいので参加してみました
- コンセントの方々や他の参加者の方とたくさん話をすることができました
- けっこうな数の勉強会に行ってますが今までで一番喋った気がします
- 普段思ってることを聞いてもらえてありがたかったです
事業を理解し、伝え方をデザインすること
- 太田 賢一さん|デザインマネージャー|株式会社タイミー
事業を理解する
- スキマ時間で働いてもらうサービス
- 募集人数の増加と稼働率の上昇がビジネスモデルとして大事
- 企業がどこに投資してるのかなど理解すること
伝え方をデザインする
- ありがとうの伝え方
- どうやってだけじゃなくて全体を設計してコミュニケーションを設計するのが大事
- 課題ってなんだっけに戻れること
コミュニケーションデザイナーの “コミュニケーション” がなくなると
- 稲葉 潤さん|デザイナー|株式会社Gaudiy
Gaudiのコミュニケーションデザイナー
- コミュニケーションデザイナーがいなかったら
- Tシャツばっか作って乱立する
- どんなノベルティーほしいですかってコミュニケーション
- 会社らしさに瞑想する
- こういう会社の見方どうですかってコミュニケーション
- Tシャツばっか作って乱立する
- 会社らしさを定義して浸透させていくこと
- 会社らしさをみんあに浸透できる
今後も"コムデ”を選ぶ上での自分の方向性を考えてみた
- 田中 翔さん|コミュニケーションデザイナー|株式会社Gaudiy
コミュニケーションデザイナーとしてやってきたこと
- いいところ探しのプロになる
- 何が受け取る側のメリットになるか想像する
- QCDの使い分け
- タイミングスピードが最適なものを提供
- デザインをデザイナーだけに閉じない
- コラボレーションのハードルを下げる
- デザイナー以外でも使えるアセット
課題悩み
- 経験の水増しで現状維持しやすい
- 社内受託的なポジションに甘んじやすい
- 危険と同時にチャンス
- 新しいなにかをやれるタイミング
クリエイティブの視点から、対話の場をつくる
- 今野 綾香さん|コミュニケーションデザイナー|株式会社コンセント
コミュニケーションデザイン
- クリエイティブのための対話を生み出す
- 課題解決に向けて論点(フラッグ)を出す
- クライアントが抱える課題とクライアントが考えるゴールに対してフラッグがたくさんある
- フラッグを取捨選択して相手に合わせて言葉を選びながら対話の場を作る
- フラッグがあることに来づけることが必要
あらゆるところに『コミュニケーションデザイン』はある
- 青木 由季さん|コミュニケーションデザイナー|株式会社コンセント
コミュニケーションデザイナーの捉え方
- コンセントでは
- 顧客とステークホルダーをつなぐ
- 問題解決や意味想像を提供
- 届けたい相手がいる限りものでもことでもデザインできる