2階建てプロダクトマネジメント
- akippa 井上 直登さん
プロダクト開発のジレンマ
- バランスをどうとるか
- 1階:積み上げの開発
- 足元の課題
- 2階:逆算の開発
- Visionの実現
- 1階:積み上げの開発
- 1階が出来てる前提で2階をやってる
- しっかり利益を出し事を最優先にそのうえでやりたいことをやる
- 1階と2階でチームを分けている
- 1階は現実主義で2階は理想主義
- やってることが全然違うので開発/PdMそれぞれ別
- どっちにどれだけリソース割いてるか分かりやすい
参照マジックをリリースするまで
- クリエイティブサーベイ 川島 彰人さん
参照マジック
- インタラクティブなフォームを作れる
- 名刺を読み込んでデータ化してSalseForceなどに連携
リリースプロセス
- スクラムでやってる
- リリースまで3ヶ月
- 初期の段階でのリファインメントが重要だった
- 最初にコンセプト(体験)の定義
- できたバックログを元にデザイナー/エンジニアとリファインメント
- エンジニア中心で最小限のプロトを作る
- 機能を分割して考えられたのでスコープを絞れた
- 体験づくりからみんなでやったのがよかった
継続的な改善 x ⾮連続的な進化
- Sansan 川瀬 圭亮さん
- https://speakerdeck.com/sansantech/sansan-20240416
継続的な改善
- 四半期で数百件のPRDの作成100件以上の開発意思決定
- フェーズ
- Ideaフェーズ
- Discoveryフェーズ
- Designフェーズ
非連続的な進化
- 1〜3年後の価値を考えて可視化
- それをブラッシュアップしていく
- フェーズ
- 課題整理
- ソリューション仮説
- Figmaで可視化
- 開発を伴わないプロトタイプがアウトプット
今後
- 1人のPdMが両方やってる
- 長期と短期のバランス
- ロジカルな明文化
- チームで共通認識を持ちながら進める
Helpfeelでの要望管理
- Helpfeel 松村 祐貴さん