「We Are JavaScripters! @18th」に参加してきました

Nuxt.jsでSSR

  • @comuttun
  • 都内の某メルマガの会社

レガシーな社内システム

  • 日時のバッチで13万枚のhtml作成
  • vue + Nuxt
    • Reactはjsxが無理な気がした
    • Angularは部分的に適用はつらそう
    • Vueは日本語ドキュメント豊富で周りの人も入りやすい
  • 現状のテンプレートを地道にVue化

ブラウザからカメラを呼び出し手書きのサインを読み取って認証するぞ

ステッカー作ろうとした

  • ステッカーを会員証に
    • 手書きで名前書いてもらう
  • 写真をとることでチェックイン
  • 知り合いがいるか分かったりとか

カメラ呼び出し

  • MediaDevice.getUserMedia
  • カメラ呼び出し
  • ios11から

画像解析

  • OpenCV
  • もとはC#
  • 二階調化
  • 輪郭検出
  • 透視変換
  • 画像認識できてもそれのマッチングが難しい

1日一つ強くなる戦略としての UCDDD (Udemy Course Development Driven Development)

Udemy

  • 説明しながらコードを作るととても身につく

CodeSandbox

メロンのはなし(仮)

melon.js

ゲームを作る

  • ボイラープレートがある

いいところ

  • 環境構築楽
  • デプロイ楽

「LP完成しました!お問い合わせメールの繋ぎ込みだけお願いします!」なんて二度と言いたくないのでhtmlとjsだけでお問い合わせメール送信機能を作った話

問い合わせフォーム

  • そんだけのためにわざわざサーバたてたくない
  • フロントの技術だけでなんとかしたい
  • Google AppScritを使うと簡単
    • GmailApp.sendEmailなんていうメソッドもある

reduxはいらないかもしれないし、context APIもあんまり使わなくていいかもしれない

reduxいらない?

ContextAPIいらない?

  • 作者が言ってる
  • レアケースだから使うシーンあんまない
  • バケツリレーの代わりにそこかしこで使うものではない
    • reduxの代わりになるものではない
  • 多言語対応とか・・・
    • 他思いつかない・・

おまけ

  • バケツリレー大変とredux作者にきいた
    • render porps
    • ContextAPIはアプリケーションコードでは使わないと思う

おまけ2

.mjs

Node.js v10リリース

  • mjsも入ってる
  • privateも使えるようになる

mjs

  • import/exportをbundlerなしで使えるようになる
  • moduleのm
  • moduleとscriptは違う
  • module
    • デフォルトでstrictモード
    • トップレベルスコープ
    • awaitが予約後
  • moduleかscriptか拡張子をみて最初に振り分けられる
    • simpleが速い
  • custom loaderを使えばjsのままでもつかえる
  • mjs人気ない使い方変わるかも