「UI+FE合流点 - UIデザイナーから見た実装の話 feat. プレイド」に参加してきました

  • 2024/2/6
  • https://gaji-lt.connpass.com/event/304576/
  • 座談会なのでメモあんまり意味なさそうですが記録として
  • 勉強会は懇親会がメインって感じになることはあまりなかったけど今回はそれだった
    • デザイナーに聞いてみたいことをたくさん聞けた

座談会

  • tori(鳥越 良子)さん(@ryoko_torigoe)
  • sekig(関口 裕)さん(@hanarenoheya_im)
  • putchom(福嶋 瞭)さん(@putchom)
  • 今西さん(@harembiii)
  • 原田さん(@neotag)

デザインスタイル

  • コードは書けないがそれ以外はできる
    • インタラクションデザインとか
  • コードも書く環境だった
  • コードも書けるで入ったけどデザインだけやりたくなった
    • 理詰めでデザインするようになった

デザイナーって呼ばれたくない

  • デザイナー/エンジニアとか言ってると距離が離れる
  • 一緒に作ってるって感じを出したい
  • デザイナー視点でもっとエンジニアに踏み込んできてほしい
  • 土台を作ってる感じ
    • 完成形でそれを作れという意味じゃない

その1px重要ですか

  • UIデザインのフェーズ
    • プロトタイピング
    • 詳細設計
  • プロトタイピングで勝ち確になってからこだわる

状態のパターン

  • デザイナーもテストを学ぶといいのでは
  • 経験則でパターンを学んでいってる

共通言語/デザインシステム

  • デザインシステムを固く作りすぎない
    • 制約になりすぎないように
  • 実装メインのフェーズになった凪の時間にデザインシステムにバックポートしてる
  • なぜその色なのかなど言語化されるのがいい