2024年1月に読んだ本

  • 2024年1月に読んだ本の記録です
  • 去年は1年まとめて書きましたが今年は毎月書いてみようと思います
  • あんまり少なくてもあれなので毎月3冊くらいは書きたい

フロントエンドの知識地図

gihyo.jp

  • 2023年末時点でのフロントエンドをとりまく技術要素を広く浅く紹介してくれています
  • WebサイトとWebアプリケーションを区別して2軸で話を進めている点がとてもよかったです
    • フロントエンドと言ってもどちらを指してるかで話が噛み合わないこともよくあるので
  • これからフロントエンドを始める人にとっては知っておくべき要素を一通り認知することができるので有用だと思います

フロントエンド向けWebAssembly入門

bookplus.nikkei.com

  • WebAssemblyはまったくふれたことがありませんでしたが「フロントエンド向け」という文言につられて読みました
  • WebAssemblyの特徴や、ブラウザ上でWebAssemblyをどう使っていくのかをハンズオン形式で学べます
  • 使う機会があるかわかりませんがどのようなステップで開発していくのかを知ることができました

プログラマー

www.shuwasystem.co.jp

  • 人がプログラムを読む時にどのようにして理解しているかなどを様々な研究などをもとに紹介されています
  • プログラムを理解する仕組みを知ることでどうやったら読みやすいコードになるか意識が変わった気がします
  • 単純に読み物としても面白かった