東京都美術館のデ・キリコ展に行ってきました

dechirico.exhibit.jp https://www.tobikan.jp/exhibition/2024_dechirico.htmlwww.tobikan.jp

  • 前回は国立新美術館に行きましたが東京都美術館もオススメしてもらいました
  • ちょうどデ・キリコ展が始まったところで見覚えがある絵だったので早速行ってみました
    • 学生時代に教科書に載ってたのを見たのかな?

チケット

美術館へ

  • 上野駅から歩いて行きます
    • 駅にも美術館の看板が

  • JRだと案内の通りまっすぐでよさそうでしたが、銀座線からだとちょっと遠くて迷いました

美術館入場

  • 迷ったのもあって11:50頃に入りました
    • 特に並ぶこともなくすんなり入れました
  • 帰り際が13:00前でしたが「13時から入場の方こちらに並んでください〜」と大勢整列していたので切り替わり直後は混むようです
  • 美術館内にパンフレットが置いてありました

デ・キリコ展鑑賞

  • 地下1階から2階まであってボリューム満点でした

  • パンフレットなどに出てくる顔のないマネキンみたいなやつ(マヌカン)が印象的でしたが違った雰囲気の絵もたくさんありました
  • 立体感があって不思議な空気のものが多いので1つ1つじっくりと1時間程度見て回れました
  • 展示品はすべて撮影禁止でした
  • 出口にはデ・キリコ展開催の号外が置いてありました

感想

  • 平面の絵なのに奥行きのある空間が見える感じでアニメーションとして動き出しそうな雰囲気を感じました
  • 美術館は2回目でしたが今回も楽しめたのでまた行ってみたいと思いました