2023年に読んだ本

  • 2022年に続いて本を読む習慣が今年も続いたので記録しておきます
  • 新刊のチェックは下記のサイトが便利で「登録日の新しい順」を定期的に見るようにしてます

techplay.jp

読んだ本一覧

改訂3版JavaScript本格入門

gihyo.jp

実践Node.js入門

gihyo.jp

これからはじめるReact実践入門

www.sbcr.jp

フロントエンド開発のためのセキュリティ入門

  • 具体的な対応のしかたも書いてあるので実務でも役に立った

www.shoeisha.co.jp

フロントエンド開発のためのテスト入門

  • いつもこの本を見ながらテストを書いてます

www.shoeisha.co.jp

Web APIテスト技法

www.shoeisha.co.jp

Webアプリケーションアクセシビリティ

  • どう実装するか悩んだときに何度も読んだ
  • 具体的な実装がたくさん載ってるのがありがたい

gihyo.jp

ウェブ・インクルーシブデザイン

book.mynavi.jp

カラー・アクセシビリティ

book.mynavi.jp

デザイナーのための心理学

book.mynavi.jp

縁の下のUIデザイン

gihyo.jp

Figmaデザイン入門

gihyo.jp

UXデザイン100の原則

UXデザイン100の原則bnn.co.jp

アジャイルラクティスガイドブック

  • このシリーズの本は読みやすくて一気に読み切れる
  • 自分が普段やってることとの対比ができて学びになった

www.shoeisha.co.jp

SCRUM BOOT CAMP THE BOOK

  • 初心者向けによく勧められてるが確かにいいと思った

www.shoeisha.co.jp

SCRUMMASTER THE BOOK

  • 同じシリーズなのでまとめ買いしたがこの本は外国の本の日本語訳版で違う雰囲気だった

www.shoeisha.co.jp

アジャイルなチームをつくる ふりかえりガイドブック

  • 振り返り手法がたくさん載ってるのでいつもと違う振り返りをしたい時にこの本から探してる

www.shoeisha.co.jp

スクラムの拡張による組織づくり

gihyo.jp

仕組みと使い方がわかる Docker&Kubernetesのきほんのきほん

  • かなり読みやすいのでWeb開発者なら使う機会はなくても基礎知識として読んでおくといいと思った本

book.mynavi.jp

Web Designing 2023年4月号

book.mynavi.jp

Software Design 2023年8月号

gihyo.jp

WEB+DB PRESS Vol.133〜136

gihyo.jp gihyo.jp gihyo.jp gihyo.jp