「【 PM勉強会:PdM Lab. 】Vol01.SaaSをグロースさせるPdMが描くロードマップとは」に参加してきました

「とりあえずロードマップ!」は落とし穴!正しい道を描くためのプロダクト解像度の高め方

株式会社IVRy プロダクトマネージャー/事業開発 高柳龍太郎さん(@neveryanagi)
https://speakerdeck.com/ryotaro_takayanagi/toriaezurodomatupu-haluo-tosixue-zheng-siidao-womiao-kutamenopurodakutojie-xiang-du-nogao-mefang

  • ロードマップ
    • 地図じゃなくて道順
    • 時間軸とタスク
    • ミッション/ビジョン -> ロードマップ
  • プロダクトビジョン
    • ミッションだけだと抽象的すぎる
    • 理想のプロダクトを図示してみると登るべき道が見える
    • 地図があって道順が作れる

新規事業におけるプロダクトロードマップのFit & Refine

株式会社カミナシ シニアプロダクトマネージャー 田辺 誠也さん(@tanasei0212)
https://speakerdeck.com/kaminashi/fitting-and-refine-product-roadmaps-for-new-businesses

  • ロードマップの見直し
    • 能動的に少なくともQ単位で
    • 環境の変化を反映しないと
  • 位置づけ
    • 全社ビジョン
    • プロダクトビジョン
    • プロダクトロードマップ
    • プロダクトバックログ
    • プロダクト
  • ロードマップの変更
    • 開発のスケジュールだからなかなか変えられない
    • ロードマップを固定するのは戦略の幅を狭めてる
  • 顧客/競合/自社
    • ユーザの課題を特定してPMFしたと思っても時間とともに変わっていく
    • 経営課題ともアラインしないとダメ

アジャイルPdMとして:ストーリーマッピングを使ってロードマップを考える

株式会社メディカルフォース 開発部セクションマネージャー 安藤 亮介さん(@ryokoando)

ロードマップの本音と建前

株式会社LayerX CEO室プロダクトマネージャー 秋葉 佑哉さん(@yuyaki0618)

  • ロードマップ
    • 共通認識
    • コミュニケーションを円滑に
    • 経営と事業と開発
    • 顧客と自社
  • コントロール可能なアウトカムを示す
    • アウトプットに対するアウトカムの道筋が見えているか
  • あるべき計画を建てて足りないものを調達
    • 今あるリソースを前提にやるのではなく出したい成果を基準にしていく
  • 自分の意志を持ってロードマップをたてる
    • 中長期を描くのは大事だがそれに固執してはダメ
  • うまく作るよりも腹落ちして動けるロードマップを

共創で実現する実効性の高いロードマップ作り

株式会社ログラス プロダクトマネージャー 佐藤悠さん(@yusato___)

  • ロードマップの価値指標の設定は難しい
    • 作ることが目的になってしまう
  • 先行指標の難しさ
    • KGIは結果で指針にしづらい
    • KAIは行動だが価値につながらないこともある
    • 中間を見つけられるといい
  • PdMとCSで価値指標を発見
    • CSはn=1の声も聞けている