- 2025/5/10
- https://www.scrumfestniigata.org/
クロスファンクショナルチームになるための壁崩しのお作法
Asato Takahashiさん(Money Forward)
https://www.docswell.com/s/at_946/KEXDQ6-2025-05-10-101709
- 壁
- 精神的心理的な隔たり
- 職能間や集団間におきる
- 壁がある恩恵
- 責任が明確
- 情報が制限されて認知負荷が減る
- 壁がない恩恵
- 全体に関心が向く
- 協力体制
- 壁の例
- 壁崩し
- 目標を共同所有する
- 互いに仕事を公開する
- 共有知識
- みんな知ってて、みんな知ってることをみんな知ってる
- 知識の呪いとハロー効果
- 自分の知ってることはみんな知ってると思ってしまう
- 専門性高い人は何でも知ってると思ってしまう
- それらが共有知識にすることの妨げに
- 共有知識
- 協働を1つずつ実験する
役割は自分達で考える!チーム全体アプローチを目指すトキチームの取り組み
HIKARU AKASAKIさん(カオナビ)
Yusuke Yamashitaさん(カオナビ)
- ディアルトラックアジャイル
- ディスカバリーとデリバリーの2つのフェーズ
- ユーザとの接点
- 毎月5回ユーザインタビュー
- PdMやセールスがやってるが開発チームも入ってる
- 代理PO
- 開発チームの中からランダムに選ばれた人がPOをやる
- 誰でもPOをやれるから
- (POって専任じゃなくてもやれるような専門性低いロールなのか?)
- 開発チームの中からランダムに選ばれた人がPOをやる
自組織にあったテストピラミッドを設計しよう!
Teppei YAMAGUCHIさん(LayerX)
https://speakerdeck.com/teyamagu/designing-your-organizations-test-pyramid
- テストピラミッド
- 知っていても活用できてるところは少ない
- 自動テストは書いていても粒度や責任範囲が曖昧
- ツールがさまざまで横断的な整備ができていないことも
- LayerXのテストピラミッド
- BEは3層でFEは5層
- 名前と保証したい/確認したいことと使うツール
- https://tech.layerx.co.jp/entry/2024/11/11/182102
- https://tech.layerx.co.jp/entry/2025/04/30/093638
- テストピラミッドの作成
- 自組織にあわせた定義をつくる
- 現状のテストから分析
- 現場のエンジニアも一緒に
- 継続的な見直し
- プロダクトの技術が変わるとテストも変わる
「無理」を「コントロール」するスキル 〜 Resilienceを高める実践的な観点と振る舞い方 〜
Hiroyuki Itoさん https://speakerdeck.com/hageyahhoo/skills-to-control-muri
- 無理のマイナスインパクト
- 肉体面/精神面/社会面
- 無理に気づく
- 無理の定義は人によってもコンテキストによっても違う
- 自分の心から臨んていることに反してる状態から起きることが多い
- 無理を見える化するといい
- Wheel of Life
- MBTI
- 3つのバランス
- 体力 - キャリア - 夢
- 健康 - 時間 - 金
- 無理を減らす
- 人によって無理が異なるので減らし方も多様
- 出来なかった過去からできるようになるための未来に目を向ける
- 他者の力を借りる
- レジリエンスを高める
- 運動やマインドフルネスで心と身体の土台を作る
- 自律神経を整える
- ストレスを減らす
- 適度に休憩
- 運動やマインドフルネスで心と身体の土台を作る
プロダクトの価値を有効的に実証するテストについての考察
Takefumi Isekiさん
https://speakerdeck.com/iseki/purodakutonojia-zhi-woyou-xiao-de-nishi-zheng-surutesutonituitenokao-cha
- テスト
- 欠陥を見つける
- 欠陥の作り込みの防止
- 丸バツをつけるだけではなく評価をすること
- 品質
- 要求事項を満たす程度
- ニーズを満たすこと
- 欠陥がないこととは書かれてない事が多い
- 誰かにとっての価値の誰かとは
- 顧客
- プロダクトをつくる人
- CSや営業
- 関係者全員
- 利用時だけを考えてると歪が出てくる
- テスト戦略
- テストの目標や目的
- 何をなぜやるか
- リスクベース/モデルベース/分析的
- テストをすることを主体になってはだめ
- テストをするためにプロダクトを作ってるわけではない
- 不要なものは排除できるか考える
- プロダクトの初期
- 早く価値を届ける
- 属人化させていい
- その人のスキルが高いほど成功する
- ドメイン知識がない人が入ってくると遅くなる
- プロダクトの成長期
- 機能が増えて範囲が広がっていく
- 初期のノウハウを元に効率よく作業を進める
- 自動化機械化
- プロダクトの成熟期
- 機能が飽和で変更が中心
- 今までの資産で影響あるところを適切にテスト
- 重要でないところは見切っていく
- 属人性を排除して手順化自動化
パワートレーン開発のDX化で実践 !従来手法とアジャイル開発の組合せによる スピードと品質の両立
Keishi Nannoさん(トヨタ自動車)
Shinichi takeuchiさん(トヨタ自動車)
- TPS(Toyota Production System)とTBP(Toyota Business Practice)
- 問題の特定や対策を考えるフレームワーク
- 問題
- 現状とあるべき姿のギャップ
- 機能不足/過剰機能
- あるべき姿が決まってないと迷子になる
- アジャイル
品質の原理・原則と研究事例 ー 品質やQA活動をいつもと違う視点で考える
Shuji Morisakiさん
https://speakerdeck.com/smorisaki/scrum-fest-niigata-2025-closing-keynote
- 品質の難しさ
- 欠けてるとすぐにわかるが説明するのが難しい
- ISO9000
- 対象に本来備わってる特性の集まりが、要求事項を満たす程度
- ISO25000
- 製品品質8属性
- 利用時の品質5属性
- ソフトウェアの多様さ
- ユーザも多様
- 同じユーザでも状況で異なる
- コンテキスト
- TQMとアジャイル
- 自分のソフトウェアを理解する
- 振る舞い/構造/実装
- 品質やユーザの価値
- 設計した価値から実装できていない機能と使った時の不都合を引き算
- ギャップの大きさを品質の度合いとして感じる
- 人によって違う