2024年6月に読んだ本

  • 2024年6月に読んだ本の記録です
  • 今月は忙しかったのでギリギリ2冊
  • 時間がないけどもっと時間をかけて読みたいという課題感から、全部読んだ後にまた最初から斜め読みするということをしてみた
    • 当たり前だけど知ってる内容なので高速に読めるし新たな視点が見えたり復習になる
    • 時間はとられるので全部の本ではやらないかな
    • テック系ポッドキャストを2回聞くと理解が深まったことから来た思いつき

作って学ぶHTML+CSSグリッドレイアウト

book.mynavi.jp

  • グリッドの話をする前段のCSSのレイアウトの仕組みの話が深くて学びになった
    • グリッドの本だと思って買ったので期待値からは想定外の学びだった
    • ここが学べることももっと推しても良かったんじゃないかと思うくらい深かった
  • グリッドの使い方も想像通り知ることができた
  • 5章のショーケースはわざわざグリッドでやるメリットあるの?と思うものもあったがどうなのかは分からない

世界一流エンジニアの思考法

books.bunshun.jp

  • 著者の海外での仕事経験を通じた話
  • 前半は効率的に仕事を進めるための具体的な取り組みやマインドの話が中心
  • 後半は仕事を含めて幸福に過ごすといった話にもつながっている
    • スクラムの文脈で出てくるような話
    • 楽しく過ごせる方が生産性も高い
    • 日本と海外の文化の違いにもフォーカスしながら
  • 一番最後の、自分の幸せは自分でコントロールするといった話は自分が転職したころに考えてたことと同じでとても共感できた