FirebaseとUnity
- @gremito
- 岩本さん(ドリコム)
- https://speakerdeck.com/gremito/firebasetounity
Unityとは
- ゲームを作るFW
- VR/AR
FirebaseとUnityエンジニア
SDK連携を用いたAdMob活用法
AdMobとは
AdMobのよさ
- 導入が楽
- FirebaseとアカウントさえあればOK
- Firebaseダッシュボード上でも確認できる
AdMobMediation
- 他の広告事業者と連携
- ドキュメントに事業者一覧が載ってる
Flutterとfirebaseを使ってモバイルアプリに挑戦してみる
- @nasum
- 那須さん(CloudWorks)
- https://speakerdeck.com/nasum/fluttertofirebasewoshi-tutemobairuapurinitiao-zhan-sitemiru
Flutter
- モバイルアプリフレームワーク
- クロスプラットフォーム
- Dart
FlutterとFirebase
- 最速で作れそう
- サーバーレス
- クロスプラットフォーム
firebase auth
- 認証簡単にできる
- JSのライブラリと使用感似てる
cloud firestore
- JSのライブラリと使用感似てる
Firebase Realtime Databaseをフロントエンドで使って得た知見
AIメッセンジャー
- RealtimeDatabase使ってる
- 自前でWebSocket用意しなくていい
- メッセージの受信は全部Firebase
- ブラウザはreadのみ
- APIにPOSTしてwrite
課題
- 初回のデータ取得とか新規データ取得の概念がない
- React使ってるからループでDOM作りたい
- RxJS使った
- 書き込みがタイムアウトしないから失敗検知できない
- フロント側でタイムアウト設定
- 大量データをにsort書けるとReadが100%になって止まってしまう
- BigTableにもdoublewriteした
- Firebaseはリアルタイムのreadのみ
- 遅延や障害が多い
- 冗長化が難しい
- Firebaseは1プロジェクト1こ
Firebase Cloud Messaging (FCM) を利用した Web Push 通知の実装
- @rilakkuma3x
- 池田さん(CA/FRESH!)
- https://docs.google.com/presentation/d/e/2PACX-1vScqhLVSwb_UVjglWnyIAvoTarhbZtJFdFtlMP7ocGqC4GL5Q4xk3zONDOaqjaTsPJ9ibNYqhl5_rx8/pub
FirebaseCloudMessaging
- クロスプラットフォームで使えるメッセージングソリューション
- プッシュ通知の鍵の交換とかを隠蔽してくれる
FirebaseでSPAするときのSEO/OGP対応これでどうでしょう
- @o_tomomichi
- 大西さん
- http://blog.notsobad.jp/entry/2018/03/31/132507
Firebase使ったサービス
どう対応するか
metaタグ差し替え
- 特定のコンテンツのときだけfunctions呼ぶ
- functionsのレスポンスはCDNにキャッシュできる