「Firebase Japan User Group / meetup / 3」に参加してきました

FirebaseとUnity

Unityとは

  • ゲームを作るFW
  • VR/AR

FirebaseとUnityエンジニア

  • Firebaseを使うことでサーバ側だいたい同じ構造でいける

SDK連携を用いたAdMob活用法

AdMobとは

  • バナー広告
  • ネイティブ広告
    • まだbeta
  • インタースティシャル広告
    • バツですぐ閉じれるやつ
  • 動画リワード広告

AdMobのよさ

  • 導入が楽
    • FirebaseとアカウントさえあればOK
  • Firebaseダッシュボード上でも確認できる

AdMobMediation

  • 他の広告事業者と連携
  • ドキュメントに事業者一覧が載ってる

Flutterとfirebaseを使ってモバイルアプリに挑戦してみる

Flutter

FlutterとFirebase

firebase auth

  • 認証簡単にできる
  • JSのライブラリと使用感似てる

cloud firestore

  • JSのライブラリと使用感似てる

Firebase Realtime Databaseをフロントエンドで使って得た知見

AIメッセンジャー

  • RealtimeDatabase使ってる
  • 自前でWebSocket用意しなくていい
  • メッセージの受信は全部Firebase
    • ブラウザはreadのみ
    • APIにPOSTしてwrite

課題

  • 初回のデータ取得とか新規データ取得の概念がない
  • React使ってるからループでDOM作りたい
    • RxJS使った
  • 書き込みがタイムアウトしないから失敗検知できない
  • 大量データをにsort書けるとReadが100%になって止まってしまう
    • BigTableにもdoublewriteした
    • Firebaseはリアルタイムのreadのみ
  • 遅延や障害が多い
  • 冗長化が難しい
    • Firebaseは1プロジェクト1こ

Firebase Cloud Messaging (FCM) を利用した Web Push 通知の実装

FirebaseCloudMessaging

FirebaseでSPAするときのSEO/OGP対応これでどうでしょう

Firebase使ったサービス

  • SPAでSEOが悪い
  • SNSでOGP反映されない

どう対応するか

metaタグ差し替え

  • 特定のコンテンツのときだけfunctions呼ぶ
    • functionsのレスポンスはCDNにキャッシュできる

functionsでRSSフィード

スプレッドシートでsitemap