感想
- メルカリのインシデント対応のフローの話が面白かった
- 他社の具体的な話を聞くことがあまりなかった
- 自分のところと比べるとどっちがいい悪いではなく面白い
freeeの品質文化について考える
- 原田 晋さん(freee)
品質文化
- いつから品質の向き合って取り組んでるか
- もともと最初からそういう文化
- freeeのカルチャー
- ユーザにとって本質的に価値があることをやる
- 「マジ価値」
- SaaSはユーザが価値を感じないと利用され続けない
- ユーザにとって本質的に価値があることをやる
- 品質文化を醸成し続けるために
品質文化の難しさ
- Mark Wardさん(Markin' Quality)
品質文化と組織文化
- 文化は交換できないものだから価値がある
- 買えないもの
- 文化とは共有された暗黙の仮定のパターン
- 組織によって承認されて伝えられる
- 1人では文化はできない
- 品質文化は組織文化に包含される
- 組織文化の変化が品質文化に影響する
- 文化は戦略と相互に関係している
- 品質戦略は組織戦略に影響される
- 品質戦略によって品質文化ができる
- ナラティブ
- 一人ひとりが考えたり語ったりしてること
- ナラティブが見えると文化が見えてくる
- 品質ナラティブ
- 責任ナラティブ
- テストナラティブ
- 価値ナラティブ
- 品質文化がない組織はない
- その文化がどんなものかは組織による
- 文化を変えるのは組織変革に等しいくらい難しい
インシデント対応の実践と品質文化の実践
- @rinaさん(Mercari)
インシデント対応とポストモーテムを通じてどのように品質文化を醸成してるか
インシデント対応
- 対応フロー
- インシデント疑いの報告
- Severityの判断
- 機械的に判断できるように定義している
- そうしないと24365のサービスでは対応に疲れてしまう
- インシデントなら障害対応開始
- 暫定対応
- ポストモーテム
- 恒久対応
- インシデント疑いの報告
- 心理的安全性の確保
- 役割を明確に
- 告知
- 対応
- 判断
- ファシリテーター
- 休日前にリリースしないとか
- 役割を明確に
ポストモーテム
- 原因を考えて再発防止するためにやる
- やり方
- タイムライン作成
- 根本原因分析
- 再発防止策
- アクションの作成と実行
- 大切にしてること
- 安易な解決策をしない
- テストを増やすとかチェック項目を増やすとか
- 安易な解決策をしない
- ポストモーテムを通じて品質意識を変えていく
- 二度と起こしたくないので仕組みで解決
- メンバーの行動変容