「深化し続けるSHISEIDO Universal Beauty Designと化粧のちから」に参加してきました

創業から150年以上の資生堂が追及する "Universal Beauty Design" とは?

  • 塩田 笑子さん
  • 柏倉 由希子さん

SHISEIDO Universal Beauty Design

  • ユニバーサルデザインの7原則
  • Universal Beauty Design
    • Universal Designに五感で感じる体験をプラスしたもの
  • デザインの例
    • 文字に頼らない表示
    • 左右の聞き手に対応
    • どこから開けるか自然と分かるとか
    • 落としづらいデザインになってるとか
    • 使い方の説明が中に書いてあるとか
    • 視覚だけでなく触覚による高級感

資生堂ライフクオリティービューティーセミナー活動

  • サステナビリティ活動
    • 環境と社会
  • ミッション
    • 化粧の力でよりよい世界を
  • 資生堂ライフクオリティービューティーセミナー
    • 店頭に赴けないさまざまな人にも届ける
    • 外に働きかける作用と内面に働きかける作用
    • 70年の歴史
  • 視覚障害者向けの取り組み
    • 点字シール
    • 音声ガイド
    • ガイドメイク
      • 自分でメイクできるようにアドバイス
      • 参加型/対話型
  • 聴覚障害者向けの活動も始めてる