感想
- エンジニアのイベントとは空気感が違って新鮮でした
- 新規プロダクトでの話が多くあったけど、大きいサービスでも同じようにやっていけた方がいいんだろうなと思った
ドメイン知識ゼロでディスカバリーやってみた話
- 加藤さん(enechain)
オンボーディング機関でやってみたこと
- ドメイン知識がなくてもPdM経験あればやっていける
- 電力の卸売マーケット
- 卸業者 - 小売業者 - 消費者
- ドメインが難しい
- プロダクト組織がよく分からない人が多い
- ドメイン知識の早期習得
- 自分で体験するのが難しい
- ステークホルダーと信頼構築を
- 受託的にならないように
- 本質的には目標設定と課題定義、仮説検証
事業会社PdMがアパレルブランド事業責任者を経て、フリーランスPdMになった話
- 伊藤さん(フリーランス)
キャリアの広げ方のパターン
- 事業ドメインの変更
- スキル/知識/専門性
- PdMのベーシックスキルがあればそれをベースに動ける
- 一度レイヤーをあげる
- 全体像が見えるようになってくる
- フリーランス
- 予期せぬ移動やアサイン
- 会社員だといろんな制約が多い
社内で2つ目3つ目のプロダクトを立ち上げる方法
- 冨田さん(estie)
新製品の立ち上げ
- 闇雲に立ち向かうと振り回せれて大変
- リーンスタートアップに沿って
- ビジネスクライテリアをころころ変えるのはよくない
- 変えるくらいなら失敗したことにしてまた別で
- 新規事業はリソースを使う
- 他のチームとの軋轢
- 会社の文化やMVV