カルチャーとデザインの実践
組織としてのカルチャー
- 価値観が揃うと意思決定の軸ができる
- 誇りやエンゲージメントにつながる
マネーフォーワードのカルチャー
- MVVC
- CはCulture
- MVVC作ってから浸透まで5年とか時間をかけた
- 2015年くらいに作って020年くらいで浸透した感じ
- もともとの行動指針がトップダウンな感じだったので共感できるものを作った
- 当時は組織の状況も大変だった
- 浸透させるのに
- Positive
- Emotion
- Lets make it
- ボトムアップで半年かけて作った
- 経営者の想いがのせられなかった
- そこから半年かけて経営陣ともディスカッション
チームのカルチャーとチームとデザイン
表現を通じた集団的な自己認識
- 富田誠さん(東海大学教授)
- 文化のレベル
- 人工物
- 誰かが作った
- 信念や価値観
- 基本的な前提
- 無意識
- 人工物
リサーチカルチャーブックを形作るチーム体制
- 瀧本はろかさん (株式会社スマートバンク UXリサーチャー)
- https://smartbankinc.notion.site/X-Design-Forum-c68ce49fb78747238c9c0a5540b78a10
- カルチャーブック
- 活動を伝えやすくする
- 他職種とのコラボレーションしやすくする
- リサーチとかかわるきっかけ
- 興味を持ってもらう運用とセットで
知が生まれてくるチームづくりとは?
- 瀧知惠美さん (株式会社MIMIGURI リフレクションリサーチャー/エクスペリエンスデザイナー)
- ナレッジマネジメント