「DX DESIGN DIALOGUE #02」に参加してきました

感想

  • その場限りの話も多くあまりメモとってませんが、デザイナーに閉じずに通じる経験談を聞けたのがよかったです

開発について、過去最大の失敗

  • 副業の人に依頼したときのコミットメントの違い
  • エンジニア外部に依頼してフレームワークが乱立
  • リファクタリングを待ってたらなかなか終わらなくて何もできなかった
  • フロントエンドの干渉を手放した
    • デザイナーから放れたものがエンジニアの判断によることになってしまった
    • アクセシビリティ配慮されないとか
    • ユーザ体験の最後の手触りを作るのはエンジニア

組織づくりについて、過去最大の失敗

  • 価値観をあわせたうえでのコミュニケーション
    • それがないとハレーションが起きる
  • デザイナーもKPIに責任を
    • 手段なしに伝えたらモチベーション低下に
  • 個人の価値観と会社の価値観のすり合わせ
  • デザイナーは色を塗るだけの仕事じゃない
    • 情報設計をしっかりと
    • その結果UIのスキルがとぼしく
  • 縦軸横軸のスキル
    • 職能としてのデザインのスキル
    • ドメインのスキル
    • 前者だけだと社内で頭打ちしてくる
    • 後者だけだと外で通用しない

最近あった、失敗から得られた学び

  • オーナーシップ不在を放置しない
  • チームレジリエンス
  • まずは型を知るところから入ってもいい
    • コミュニケーションのフィーマット
  • リモートワークで誰が何をやってるかわからない
    • Slackでの発信でお互いわかるように