「CHUO_Tech #3 開発生産性について語ろう!」に参加してきました

開発生産性に繋がってる(?)チームの文化

  • 株式会社スナックミー Takuma Yamamotoさん

スナックミーの開発生産性

  • お菓子を作るところから自社でやってる
    • 仕組みがよく変わるので大変
    • 生産性をあげる必要がある
  • 小さく早く大きな成果を出す
    • エンジニア以外もこのマインド

エンジニアが開発生産性を上げるためにやる最初の一歩

生産性の向上

  • コードに未来を書くのを辞める
    • 不明確な未来への備え
    • 復活する仕様へのおそれ
    • 使途不明な拡張性

ドクターメイトの開発文化と生産性について

  • ドクターメイト株式会社 Yudai Kawabuchiさん

ドクターメイトの文化と生産性

  • 普段の開発でわくわくしているか
  • モブプロで開発してる
    • チームメンバーの増員で
    • 全員で議論しつつコーディング
    • VSCode LiveShareで
  • Rust採用
    • エンジニアのモチベーション

採用からオンボーディングで始まる一貫した生産性向上

  • 株式会社hokan Haruki Maejimaさん

開発組織の課題と取組み

  • 生産性工場のために採用前の段階からジャーニーマップを描く
  • プレオンボーディングで会社が大事にしてることをインプット

開発量を増やすための業務効率化のアプローチ

  • 株式会社ラクーンホールディングス Hirao Kazutoさん

開発量を増やすための取り組み

  • 集中できる時間を増やす
  • 意思決定できる回数を増やす

Fintech事業部流・爆速開発

  • 株式会社LayerX Kentaro Takahashiさん

開発生産性

  • 使われないものを高速で作っても意味がない
  • 成果は成功確率とスピード
  • 1つの目的に対して1つの解決策
    • 便利そうな機能だからって思い込みで開発しない

もうブロッカーにしない!コードレビューを爆速にする組織づくり🚀

フロー効率の改善

  • 複数の機能を並行して開発していた
    • レビュー待ちの間に他の開発して
    • リードタイムが長い
    • リソース効率は高くてもフロー効率が低い
  • コードレビューの改善
    • 優先順位の明確化
    • 単位を小さくする
    • 破壊的なPRと非破壊的なPRで扱いを変える
    • プロジェクトの並行数を減らす

開発生産性を上げるために大切なこと

  • ファインディ株式会社 sontixyouさん

個人で開発生産性を上げる

  • 小さなタスクをひたすらやる
    • 小さければ手戻りも少ない
  • テストの目的を明確にする
  • 振り返る
    • 毎週自分のgoodとmoreを振り返る

Nstockの開発における「認知負荷」へのアプローチ🍎

  • Nstock株式会社 Yuki Shimaさん

コードの認知負荷

  • ソースコードにコメントを書く
    • コードを読む時間が多い
    • 読む時の認知負荷を下げる
  • 自分が迷ったら他人や未来の自分も迷う