開発生産性に繋がってる(?)チームの文化
- 株式会社スナックミー Takuma Yamamotoさん
スナックミーの開発生産性
- お菓子を作るところから自社でやってる
- 仕組みがよく変わるので大変
- 生産性をあげる必要がある
- 小さく早く大きな成果を出す
- エンジニア以外もこのマインド
エンジニアが開発生産性を上げるためにやる最初の一歩
- KINTOテクノロジーズ株式会社 Hiroya Hinomoriさん
- https://speakerdeck.com/ktchiroyah/ensiniakakai-fa-sheng-chan-xing-woshang-kerutameniyaruzui-chu-no-bu
生産性の向上
- コードに未来を書くのを辞める
- 不明確な未来への備え
- 復活する仕様へのおそれ
- 使途不明な拡張性
ドクターメイトの開発文化と生産性について
- ドクターメイト株式会社 Yudai Kawabuchiさん
ドクターメイトの文化と生産性
- 普段の開発でわくわくしているか
- モブプロで開発してる
- チームメンバーの増員で
- 全員で議論しつつコーディング
- VSCode LiveShareで
- Rust採用
- エンジニアのモチベーション
採用からオンボーディングで始まる一貫した生産性向上
- 株式会社hokan Haruki Maejimaさん
開発組織の課題と取組み
- 生産性工場のために採用前の段階からジャーニーマップを描く
- プレオンボーディングで会社が大事にしてることをインプット
開発量を増やすための業務効率化のアプローチ
- 株式会社ラクーンホールディングス Hirao Kazutoさん
開発量を増やすための取り組み
- 集中できる時間を増やす
- 意思決定できる回数を増やす
Fintech事業部流・爆速開発
- 株式会社LayerX Kentaro Takahashiさん
開発生産性
- 使われないものを高速で作っても意味がない
- 成果は成功確率とスピード
- ドメインの理解と最速での価値検証
- 1つの目的に対して1つの解決策
- 便利そうな機能だからって思い込みで開発しない
もうブロッカーにしない!コードレビューを爆速にする組織づくり🚀
- ハコベル株式会社 Oishi Takanoriさん
- https://speakerdeck.com/bicstone/code-review-acceleration
フロー効率の改善
- 複数の機能を並行して開発していた
- レビュー待ちの間に他の開発して
- リードタイムが長い
- リソース効率は高くてもフロー効率が低い
- コードレビューの改善
- 優先順位の明確化
- 単位を小さくする
- 破壊的なPRと非破壊的なPRで扱いを変える
- プロジェクトの並行数を減らす
開発生産性を上げるために大切なこと
- ファインディ株式会社 sontixyouさん
個人で開発生産性を上げる
- 小さなタスクをひたすらやる
- 小さければ手戻りも少ない
- テストの目的を明確にする
- 振り返る
- 毎週自分のgoodとmoreを振り返る
Nstockの開発における「認知負荷」へのアプローチ🍎
- Nstock株式会社 Yuki Shimaさん
コードの認知負荷
- ソースコードにコメントを書く
- コードを読む時間が多い
- 読む時の認知負荷を下げる
- 自分が迷ったら他人や未来の自分も迷う